花いろDays

  花が好き。だからカメラと一緒に。     気紛れに更新中・・・

咲きだしました 


 
今年も一番に咲いたのは、ルイ14世

この薔薇は咲いてもすぐに日焼けしてチリチリになってしまうので
今年は開花中だけ日中は部屋に取り込む事にしました。

そのおかげで家に帰っても花は綺麗なまま^^

-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

春の粉粧楼 



粉粧楼。
綿菓子色に咲きました。

去年も同じ事を書いたと思いますが
春の一番花は側蕾を全て取って咲かせています。
側蕾は花首が弱く全部うどん粉病になってしまい
全く咲かないからです。

それに側蕾が付いていると風通しが悪くなるので
肝心の中心の花首もうどん粉病になってしまいます。

もともと花付きが良い品種なので
側蕾を取っても今年は全部で30個ほど咲きそうです。
-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

今年の方針 



もうすぐ咲きそうな蕾が開きました。

-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

開花 



この薔薇ならこれくらいで開花宣言を出しても良いでしょう。

ゆっくりゆっくり、ここまで開きました。

-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

 



毎日暑いですね。

そんな時は水盤の薔薇で涼をとりましょうか。
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit