花いろDays

  花が好き。だからカメラと一緒に。     気紛れに更新中・・・

今日のお買い物 



今年はちょっと個性的なものにしようかなと思っていて、今日選んだのがこの3株。

左から
ラ・ビオラ軽井沢 リモネロ
ラ・ビオラ軽井沢 フェアリーテイル
八ヶ岳高原 変わり咲きパンジー 完熟マンゴー

統一感があるような無いような・・・・

ラ・ビオラ軽井沢シリーズは去年買ってとても良かったので
絶対今年も買うぞ!と思っていたところ丁度見つかってラッキー♪
今年は去年とは違う色のバニータイプと、中輪の覆輪タイプにしてみました。

もう一株他の色味がしかったので別のHCで完熟マンゴーを選んでみたのですが・・・

HCで見た時も目立つ花色ではあったけど、ベランダに置いてみると違和感アリアリ。
回りの薔薇達との不協和音が聞こえてきそうで耳が痛い(じゃなくて目が痛い)。

やっぱりオーソドックスな花色にしておけば良かったかも・・・
薔薇のシーズンが終わったらしっくりくるかな。
-- 続きを読む --
thread: ベランダの花 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

レポ第二弾 その2 



何だか全く意味不明のレポになってしまいましたが
数少ない薔薇の画像でもペタペタ貼っておくことにします。
-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

レポ第二弾 その1 



この間の日曜日、小雨が降る寒い中、別のローズガーデンに行ってきました。
県内なのにここの存在を知ったのはついこの間、フレ様のblogを拝見してから。
今まで知らなかったとは何て勿体無い!

春に行った方が良いかなと思ったのですが
せっかくなので下見のつもりで出かけてみました。

ここはオールドローズガーデンやハーブガーデンというように
自然の地形に合わせて12のテーマガーデンに分かれています。
地形が坂になっているので上までバスで運んでもらい
そこから下りながら歩いて散策します。

肝心の薔薇はやはり秋はかなり淋しい感じ。
でも普通の薔薇園のように「薔薇ばかり」という訳ではなく
他の植物が一緒に植えられているので
盛りの時はさぞかし見応えがあるのではないかと思います。
それにつる薔薇がかなり多く仕立てられているので目を閉じて春の景色を想像してみると・・・
かなり素晴らしい景観になるはず!

今回は傘をさしての散策だったので写真は殆ど撮っていませんので
画像を交えてのレポにならなくてすみません・・・
-- 続きを読む --
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ずっとここにあったのね 



レポ最後はずっと見たいと思っていたペルル・ドール
この薔薇園には数えられないくらい行っているのに
ここに植えられていたとは知らなかった・・・

品種のタグが付いていなかったのですが
園内の植栽場所付近に植えられていたので間違いないでしょう。
-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

 



本当は粉粧楼が見たかったのですが見つからず。
その代わり何気に歩いているときにこの薔薇を見つけました。

クロチルド・スペール

粉粧楼と同一品種ではないかと言われていますが
粉粧楼も見た事がないので同じなのか違うのかなんて解らないのですが・・・
-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit