花いろDays

  花が好き。だからカメラと一緒に。     気紛れに更新中・・・

 

trackback: -- | comment: -- | edit

闘猫生活 

キャサリンが腎不全になった。
調べてみたらこの病気は治る事のない、死亡率が一番高い病気らしい。

エサも水も摂らなくなった。
朝晩2回、自宅で点滴をし
エサは無理矢理口の中に突っ込み飲み込んでもらう。
水はスポイトで与える。
踏ん張る力がないのでウンチも自分ではなかなか出来ない。
お腹をマッサージしながら排便の介助をする。

キャサリンと共に戦う闘病・・じゃない闘猫生活。
とにかく頑張るしかない。
trackback: -- | comment: 4 | edit

ヘレボ始動開始 



やっと我が家のヘレボ達も3鉢ほど開花し始めました。
が・・20鉢ほどある中で3鉢とは・・・
いくら今年は開花が遅いとはいえ、遅すぎじゃない?^^;

もうベランダが飽和状態なので
今シーズンはダメになった株数だけ補充するくらいしか出来ないのですが
先日今シーズン2株目を冥王堂様よりお迎えしました。

それが↑この子 パープルss

シンプルなんですが、形がとても綺麗で品があるでしょう?^^
-- 続きを読む --
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

球根ガーデニング 



数ヶ月前から調子が悪く
大好きなビオラの植え込みもしないまま冬を迎えてしまったのですが
そういう時に芽だし球根はとても有難い存在です。

だって買ったまま置いておくだけで花が楽しめるんですから♪
(本来そういうのはガーデニングとは言わないのでしょうが・・・)

そんなこんなで今年はヒヤシンスとチューリップとスイセンを購入。
ヒヤシンスは前回の記事でご紹介しましたが今回はこのチューリップ。

チューリップは何度となく球根から育てた事はあるんですが
ここはとても暖かいのでチューリップはなかなか上手く育たないんです。
それに開花する頃は暖かすぎてあっと言う間に全開~!って感じになってしまって
綺麗な花姿を見られるのはほんの数日。

でも開花株の鉢植えならまだ寒い時期から売られているので
開花が進むのもゆっくりで長く楽しめるというのも嬉しいところであります。
-- 続きを読む --
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ヒヤシンス 



去年は白とブルーを買ったのですが
白は寒さで花が痛んで汚れてしまうので
今年はブルー3球の植え込み鉢植を購入。

色は「デレフトブルー」。
-- 続きを読む --
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

春花6 



寒さもやっと一段落というところでしょうか。
-- 続きを読む --
thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

