花いろDays

  花が好き。だからカメラと一緒に。     気紛れに更新中・・・

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミニ胡蝶蘭 開花奮闘記 

D600_6996_150530_005-2_NX600.jpg

昨年、ついに洋らんデビューを果たしたのですが
問題は翌年開花させられるかどうかでした。

ところが思っていたより順調に育ち
葉っぱも青々として次から次へ展開し
そのうち花茎が伸び始め
沢山の小さな蕾が付きました。

何だ、楽勝じゃん♪

と浮かれていたら、問題はここからでした。

沢山付いた蕾は次々に茶色く変色し
ポロポロと落ちて行ってしまいました。

これは全滅かもしれない・・・と
がっくりと肩を落としてしまったのですが
とりあえず原因を突き止めようと調べてみたら
ダニ、乾燥、根腐れのどれかでは無いかという事になり
とりあえず水苔を新しくして一回り小さい鉢に植え替え
ダニが花びらに侵入している事を想定して
蕾ごと水に浸ける水没作戦を試み
朝晩、葉と蕾に霧吹きのシャワーを与え
これでダメなら仕方ない・・・と覚悟していたら
何と、わずかに残った蕾を無事咲かせる事が出来ました♪

-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

春の足跡 


 
撮影日:2015.4.12

-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

藤2 


-- 続きを読む --
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

薔薇2 



thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

チューリップ1 


thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

