花いろDays

  花が好き。だからカメラと一緒に。     気紛れに更新中・・・

歩こう3 


全て RICOH R8

今夜からお天気が崩れるようなので今日も頑張って短めにお散歩。
曇り空だったけどとても気持ち良かったです。
R8を買ってからあまり望遠側で撮っていなかったので
ちょっと試しに望遠側で寄ってみました。
うん、なかなか良い感じに撮れるんじゃないかしら?





以下はあくまでも私の感想ですが・・・
このカメラ、購入前は「青味がかる」という書き込みが目立っていましたが
使ってみるとそうでも無いような。
私はホワイトバランス・ブラケットを使って撮っているのですが
ほとんどの場合、補正なしが適正のように感じます。

ただ、陽が射しているのに雲が広がっているような時に「屋外」にすると
青みが強くなるような気がします。
ピーカン天気以外はオートにすると問題ないみたい。


*** 以下 日記 ***

いつの間にかヘレボレスの新芽が動き出していたので
小さな鉢に植えられていた3鉢の植替えをしました。
流石に若い苗は生長が早くイキイキしています。
それに引きかえ古株さんは一向に芽が動く気配はなく・・・
もうそろそろ株分けしないといけない頃かもしれませんが
株分けって春でも大丈夫でしたっけ?

それから気づいたらアンブリッジ・ローズも咲きだしていてまた拍子抜け。
まだ10月初旬だと言うのに・・・
でもこのくらい早くに咲きだすと
運が良ければ秋の二番花も見られるのでこれはこれで良いのかも。
関連記事
thread: スナップ写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

はじめまして。素敵な画像にうっとりです^^
リンクさせていただきました。事後承諾ですがよろしくお願いします。

almond #64TjWBNY | URL | 2008/10/05 23:15 * edit *

おはよ~♪
こちらも、お気に入りのバラ屋敷(?)で
咲き始めて
通勤途中に観察しています。

また天気悪くなっちゃった…ちょうど
お散歩へ行けて良かったね!

ぴろ☆ #Bpuf86dk | URL | 2008/10/06 06:28 * edit *

☆almondさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^
Linkはご自由にどうぞ♪
拙い写真ばかりですがまたお立ち寄り下さいね。

felicia #OqKZy1rs | URL | 2008/10/06 11:24 * edit *

☆ぴろ☆さん、こんにちは~♪
ご近所でも咲きだしたのね、薔薇^^
そろそろ薔薇園の開花状況もチェックしないと。

今日はお天気が悪いけど回復は早いみたいだから
またデジカメ散歩を楽しみます♪

felicia #OqKZy1rs | URL | 2008/10/06 11:29 * edit *

コメントの投稿

Secret